三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
産業・サービス事業本部 製造事業部
製造・自動車システム第二部 第三課
菊池 雄希 氏
三菱電機は、グループ全体のFA×MES×ERPの融合(IoT)を目指し動き出している。
その中核を担っているのが三菱電機インフォメーションシステムズ(以下MDIS)である。
菊池氏はERPからFAの融合には、MESシステムがポイントと考えており、ERP×MES、MES×FAのようにMESが両者のハブ役となれることが重要であると語る。MDISの持つMESソリューション「MELNAVI」はMESの各機能をコンポーネント化し、ERP・FAとの豊富なI/Fを持つため、IT部門と現場部門の双方の連携をシームレス化することができる。
さらに、IoTを推進していくことで生じるリスクとして、セキュリティリスクは避けては通れない。製造に直結するFAへの攻撃は、生産性へダイレクトに影響を及ぼすため、セキュアなネットワークを構築することは必須といえる。
MDISはFAに強い三菱電機の出自を持ち、さらにFAのみではなく、ERP・MESすべての領域において、ネットワーク整備からセキュリティ確保までトータルインテグレーションが可能である。
最後に菊池氏は、IoTを進めるに当たり安易なFAのオープン化を選択するのではなく、トータルサポートを提供できるパートナーとしてMDISに相談していただきたいと締めくくった。